徒然備忘録

雑記。

炎上と消費者の意識の向上について

恋×シンアイ彼女』が炎上中である。

ゲームのヒロインの一人である幼馴染のゲーム中での性格が、

どうやら今回の火種となっているようだ。

 彼女のシナリオを要約すると、以下のようになる。 ※ネタバレ

かつて結婚の約束をし、自分の元を去った幼馴染を想う主人公。

自分のクラスにその幼馴染が突然転向してくる。

<物語スタート>

<中略>なんやかんやあって結ばれる。

が、唐突に幼馴染が主人公の元を去る。

幼馴染は音楽家としての道を歩んでいたが、ある時期から長いスランプに陥っていた。
主人公と再び会うことで、スランプの脱却を図ろうとしていた。

主人公と一旦は結ばれたことにより音楽的感性が蘇った幼馴染は、
無事音楽家への道へと戻っていったのである。
(一応個別ルートはここまで)


その後トゥルーEDにて、幼馴染は三度主人公の前に現れる。
二度と離れないことを誓うが、やっぱりその後また主人公のもとを去っていく。
しかも今度は「二度とあなたには合わない」という書き置きを残して。

音楽に幼馴染を寝取られるストーリーに、ユーザー大激怒!

 

ゲーム界隈における炎上は、一般的なSNSが炎上した時に起こるような
愉快犯的側面による伝播性・連鎖性は低いように思う。
では、ゲーム界隈の炎上の燃料となりえるものはなんだろうか。
それは、消費者に対する信頼の裏切りである。

恋×シンアイ彼女は、果たして費者の信頼を裏切ったのだろうか。


・公式が事前に”イチャラブ”を公言していた


という前提があるらしい。
”イチャラブ”とは、とにかく甘い日常生活(脳死レベル)を
売りにした近年のエロゲーにおける謳い文句の一つであるらしい。
公式が公言しているのだから、消費者は”イチャラブ”を求めて商品を購入する。

以前「最近はOP詐欺とか聞かなくなったな」みたいなポストをした。
とあるラノベ編集者の記事によれば、
「最近の消費者は予定調和しか認められない傾向にある」とのこと。

そこで俺は思うわけですよね。
テンプレートに則った主観的なハッピーエンドしか
受け入れることができないなら、
アニメもゲームも小説も、そもそも虚構を読む、鑑賞する行為に
一体何の意味があるのだろう。

気づけば年月だけは長いことエロゲーをやってきた気がするが、
そこに顕著に見えるのは、ユーザー側の質の低下だ。
(業界全体の質の低下はこの際置いておく)

前々から、エロゲーの衰退或いはオタク業界・コンテンツの衰退の原因は
ユーザーの質の低下が大きく関係していると思っている。

ユーザー(消費者)に求められる質とは?
それは、今は多くの人が失っている、”物語”を求める前衛的な姿勢だ。

では、なぜ物語を求める姿勢を失ったのだろう。
知識の深い浅いより、消費者が今や巨大産業となったオタク市場に
飼いならされてしまっているのが現状だ。

しかし問題はクリエイター側にもある。
エロゲ業界はそもそも、消費者に対して物凄く寛容な業界だ。
もともと小さな市場であるエロゲーの世界は、
消費者とクリエイターの距離を近づけることで一定の需要を確保しようとしているた。
それはまるで、今の地下アイドル界隈と被ってすら見える。

そこには、クリエイターの後を消費者が追う健全な循環ではなく、
クリエイターが消費者のケツを舐めるような逆転現象が起きている。

”消費者の期待を裏切る何か”が現れた時、
すぐに炎上させてしまうSNS時代、ネットのインフラが整いすぎてしまった昨今、
物語が誰にでもわかりやすいテンプレートなハッピーエンドしか望まれないとなると、
それはクリエイターにとっては非常に不幸なことだ。

消費者をも牽引するような魅力ある業界に発展することを願うばかりである。